集客のコツをつかんで生徒さんに恵まれるインストラクターや講師を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

集客のコツをつかんで生徒さんに恵まれるインストラクターや講師業を目指す方に向けて、アドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。集客ノウハウやテクニックを頑張っても集客できないのは、努力が足りないわけではありません。集客ノウハウやテクニックだけじゃない、人を大切にする経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営9年目、400名以上を指導してきました。

体験レッスンでの入会率を上げるためのトークテクニック

体験レッスンでは、ただレッスンをして「入会しますか?どうしますか?」と聞くでは入会はしてくれません。

入会したい!と思ってもらえるためには、こちらから心を開いて、信頼関係を築く必要があります。

今回は、そのために有効的なトークの方法をお伝えします。

 

① レッスン開始までに聞くこと

◉ ここまでは電車ですか?など簡単な質問をする

→ 答えやすい質問をして最初に距離を縮めてください

 

◉ 体験レッスンに来た理由

→ 理由によって、褒めるポイントや声がけをする内容が変わります。また、先に聞くことで先生はちゃんと自分のことを見てくれると思ってもらえます。

病院に行ったり、施術を受けるときは、必ずカウンセリングを受けます。そこまで詳しい内容は必要ありませんが、レッスンでも要望を聞いてください。

 

 

② レッスン後の入会案内時

◉「もし通うなら、どの曜日の時間に来られますか?」

→ もし通うなら?という質問は、入会している自分をイメージするので、話しているうちに入会する意識が強くなります。

 

「入会しますか?どうしますか?」はこちらからの営業と捉えられます😥

「もしよかったら入会してください」は相手に寄り添いが足りないです😢

「入会してくれたら私も嬉しいです」は相手の立場を無視したあなた都合の言葉です😱

 

◉ 気になってる点はどんなことですか?

→ 不安、疑問などその場で解決をすることで、「一旦考えます」とは言わなくて良くなります。

中には質問をするのが得意じゃない(頭の中で言葉が整理できない、うまく伝える自信がないので質問を諦める、こんなことを聞いても良いのかと躊躇う)人もいますので、

よく聞かれる質問を提示して「よく◯◯と質問されることも多いのですが、〜〜〜ですよ」とこちらから例を出すことで、質問を引き出すこともできます。

 

 

話すことを少し気をつけるだけで、入会を悩んでいる人に対して、入会を後押しすることができます。

押しの営業をするわけではないので、どなたでもできるトークテクニックです。ぜひご活用いただければと思います♪

 

▷ 体験レッスンで入会率を上げるコツ

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について