集客のコツをつかんで生徒さんに恵まれるインストラクターや講師を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

集客のコツをつかんで生徒さんに恵まれるインストラクターや講師業を目指す方に向けて、アドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。集客ノウハウやテクニックを頑張っても集客できないのは、努力が足りないわけではありません。集客ノウハウやテクニックだけじゃない経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

超ピンチから今のスタジオ物件を引き寄せた方法

私のスタジオは、駅徒歩1分・マンション1階・静か・天井がそれなりに高いという、自分で言うのもなんですが、かなり好条件の物件です。

 

最初からこの物件を引き当てられたのではなく、「もうアカンかも、、」という状況から一転して探して借りることができました。

 

ポイントは、ピンチになった時でも人を恨まず妬まず、自分が叶えたいことだけに集中していれば現実創造が起こせるということです。

 

 

話を戻しますが、当初、スタジオをするために使う物件というのは、知人が借りている建物の住居部分を、スタジオとして借りるという話になっていました。

 

その住居部分には知人のところの従業員さんが住んでいるので、その方の引越しのサポートを私がすることを条件に賃貸の話が進んでいました。

 

しかし、オープン予定の約2ヶ月前に

急にその方から「引っ越しはしない」と言われてしまったのです、、、。

 

その時は、マジでその人に腹が立ったし、知人も恨みました。

が、怒っても恨んでも、物件が借りられない事実は変わらないと思ったので、気持ちを切り替えて新しい物件を探すことに意識をシフトしました。

 

スナックビルの居抜きや、いびつで狭い間取りのマンションなど、普通なら人気があまり無いけれどスタジオにはできそうな物件をネットで探しました。

ネットで探すだけでなく、徒歩で探した方が良いなと思い、いつも通らない場所をウロウロしていたら、今の物件に偶然出会ったのです。

 

物件の連絡先になっている不動産屋さんに即申し込みに行ったら、その物件は2日前にちょうど空いて、募集はまだしていないとのことでした。

一番手で申込みはできましたが、募集をかけると(不動産屋さんには募集のルールがあるので)すぐに何件も問い合わせが来たと教えてくれました。

 

私が当初の物件を借りられないことに腹を立てて、何とか元の物件を借りられないかと執着していたら、この物件に出会うことはなかったです。

 

引き寄せの法則では、問題を解決したい場合は、問題に留まらずに意識をそらす必要があります。この体験を通して、まさしく現実はその通りになると私は実感しました。

それからは、ピンチやトラブルが起こっても、「この先がどうなれば良いかな?」を考えるようにして、人と争わず問題を解決しています。

 

もし今、トラブルや問題がある方は、相手を一旦抜きにしてどうしたいか?を考えて行動してもらうと解決に繋がっていきますよ。

 

▷ 私の独立開業、経営について

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について