集客のコツをつかんで生徒さんに恵まれるインストラクターや講師を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

集客のコツをつかんで生徒さんに恵まれるインストラクターや講師業を目指す方に向けて、アドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。集客ノウハウやテクニックを頑張っても集客できないのは、努力が足りないわけではありません。集客ノウハウやテクニックだけじゃない、人を大切にする経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

3週間ぶりに3日連続で問い合わせが来た時にやっていた集客方法

私のスタジオでは、連休がある月・5月や8月・年末年始など、世間がレジャーや予定で忙しい時期は、問い合わせが止まる傾向にあります。

今月は3連休が2回もあったため、体験レッスンの問い合わせが3週間止まっていました。

 

ですが先日、3日連続で体験レッスンの問い合わせが来ました。今回は、集客がし辛い時期でも、申し込みを増やすための集客方法についてお伝えします。

 

① ブログの内容

ここ最近は既存の生徒さんが楽しめるように個人的な内容が多くなっていましたが、新規の方向けの内容にしました。

タイトルは検索を意識して「ポールダンス」のキーワードを入れました。

ただ単純にポールダンスが楽しいよという内容ではなく、

「レッスンに通うと内面的にも変わりますよ」というメッセージ性が濃い内容にしました。

 

ブログの更新は週1回と決めているので、頻度は変えていません。

集客ができないからといって、焦って薄い内容を連発するより、あなたが心から思っていて、見る人のためになることを書いた方が集客ができますよ。

 

 

② インスタのリール

レッスン風景のリールに文字入れしました。内容は、コチラも初心者向けに寄り添った内容にしています。

リールの画角は縦の方が反応が良いと言われていますが、そんなのは無視して横の画角です。

縦になるように変更したので、画面の上下が黒くなっています。

そこに文字入れをしました。

Instagramのリール

 

再生回数は他のリールと変わりません。

ハッシュタグ検索も、投稿件数が少ないタグでは載っていますが、投稿件数が多いタグでは載っていません。(そもそも、うちの投稿頻度が少ないため載る可能性は低い)

 

 

このように、ターゲットの方に向けて寄り添う内容にすると、毎日投稿をしたり、リールがバズらなくても集客はできます。

 

集客には波があるので、新規集客が止まっても焦らないことが大事です。

そして、「ターゲットの方の心に響くような内容とは?」を一所懸命考え、

「他の角度からもアプローチしてみよう」と前向きに行動してもらうと、ある日突然問い合わせが連続でやってきます。

私は8年間ずっと、その流れに逆らわずにスタジオを続けてきました。

 

▷ ダンス教室、ダンススタジオ集客のコツ

 

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について