ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

レッスンを長く続けるコツは、喜ばれたり感謝もされなくても続けたいと思えるかどうか

レッスンや授業だけではなく何事にも通ずるのですが、長く続けるコツは人から賞賛や感謝がなくても、それを続けたいと思えるかどうかです。

 

ビジネスにおいては人のため世の中のためを思うことも大事ですが、根底には人からどう思われようが続けたい気持ちがないと、「集客できないからやめる」となってしまうのです。

 

「先生ありがとう」と言われることを目的にしない方が良いです。感謝されることを目的にすると押し付けがましいレッスンになります。インストラクターの役目は、生徒さん一人一人にとってベストな指導を提供することです。そこに、「先生すごいですね!」と言われることや、感謝の見返りを期待するのは私は違うと思います。

 

レッスンを続けたいと思うなら、どうすれば集客できるのか、レッスンに通い続けてもらうにはどう工夫すれば良いのかを考えます。それをしないのは、あなたにとってレッスンを続ける必要性が無いのではないでしょうか。

 

もし今、集客に悩んでいるなら、本心からレッスンを続けたいと思っているか考えてみた方が良いですよ。続けるのが辛いならレッスンをやめるというのもアリかと思います。

お金が入るから、人から感謝されたり喜ばれる、すごいと言われることを捨ててでも、レッスンを続けたいと思えると、逆に生徒さんが増えてお金も入ってくるようになるのです。