ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒間トラブル0のダンス教室の運営方法

生徒間トラブルを作らせないためには、先生は親身で寄り添ってくれるけれど干渉はせず、教室での指導権は先生だと思ってもらうことです。

フォロワーが少ないインスタでも生徒が集まる理由とは?

SNSでフォロワーが増えても生徒が増えない理由は、他の教室やスタジオに比べてあなたの所に通いたいと思ってもらえる決め手がないからです。 これはダンス、ヨガ、ピラティス、フィットネスに関わらず、どのジャンルにおいても言えます。 いいねの数やフォロ…

生徒数ゼロから30万円売り上げるまでにやった集客法を全部公開します

私のスタジオが生徒数ゼロから月収30万円になるまでに行った集客方法についてお伝えします。極力費用を抑えたので、掛かった期間は半年です。 以下は、無料でできることです(ホームページ制作以外) ・ホームページにブログを載せる ・InstagramとFacebook…

生徒さん事例をとことん出すと、問い合わせが爆上がりする

どんな生徒さんがいるのかをホームページやSNSで見せて生徒さんの事例を多く出すと、あなたの教室やスタジオの信頼度が上がるので体験レッスンの問い合わせが爆上がりします。 生徒さんの事例を出していない方は今すぐやることをオススメします。 例えば、 …

インストラクターとして独立して失敗する人に共通する口癖とは?

ダンスやヨガ、ピラティス、トレーニングに関係なくインストラクターとしての独立で失敗する人には共通点があります。 それは、仕事やプライベートに関わらず「◯◯してくれない」が口癖の人です。 人に何かをしてもらったり、してくれないと愚痴を言うのは、…

チラシ配りより地域の情報サイトに掲載したほうが生徒は集まる

あなたのダンス教室・スタジオに効果的に生徒さんを集めるためにはチラシ配りより、地域情報の発信をしているサイトやSNSにあなたの教室やスタジオを掲載してもらいましょう。 チラシ配りの反応率は多くて0.3%と言われています。1,000枚配って3人が体験レッ…

ヨガやピラティス教室が男性の生徒を集めたい時にやるべきこと2つ

ヨガやピラティス教室で集客したいなら、女性だけでなく男性の生徒さんも募集してみるのはどうでしょうか?

起業塾に入らなくてもダンス、ヨガ教室の独立を成功させる方法

ダンスやヨガ教室を開業するために、起業塾に入ろうか考えている方に向けてこの記事を書きました。 内容が参考になれば幸いです。 結果としては、起業塾に入らなくてもスタジオや教室経営はできます。 私は起業塾に入らず、スタジオを開業しました。 元々、…

「ダンス 楽しい」だけでは生徒が集まらない理由

ブログやSNSに「ダンス 楽しい」とうたっていても生徒さんが集まらない理由は、他のダンス教室やスタジオさんとの違いが分からないからです。 「ダンス 楽しい」は当たり前です。当たり前のことを当たり前に書いていても、人は何の魅力も感じません。 しかも…

ダンス・ヨガ・ピラティス教室がインスタで集客するためのポイント2つ

ダンス・ヨガ・ピラティス教室がインスタで集客したいなら載せるべきことは、2つだけです。 レッスンスケジュールと、レッスン風景が分かる写真や動画です。 レッスンスケジュールは文章だけに入れるのではなく、画像も作って載せます。 スケジュールがすぐ…

体験レッスン後の入会率を上げる方法

体験レッスン後に、入会するかどうか漠然と迷っている人に対して、入会してもらうための案内の仕方をお伝えします。 他の教室と比べるために体験レッスンに来た人には別のアプローチが必要ですので ▷こちらをご参照ください。 漠然と入会するかどうか迷う理…

私がポールダンス教室の開業時に融資を受けられた理由とは?

ダンス、ヨガ、ピラティス、ジムなどで開業したい場合に、融資を受けたいと考えている方に向けてこの記事を書きました。 私も融資を受けて自分のスタジオを開業しましたので、参考になれば幸いです。 紹介やツテがなく融資を受けたい場合、日本政策金融公庫…

体験レッスンの無断キャンセルをなくす魔法の一言

体験レッスンの無断キャンセルをなくす魔法の一言とは「当日お会いできるのを楽しみにしています」と予約の返信に入れることです。

ポールダンススタジオの開業資金について

ダンス、ヨガ、ピラティスなどで開業を考えている方向けに、実際にかかった開業資金について書きました。目安は100から200万円の間です