【生徒さんに恵まれて新規集客に頼らない】インストラクターや講師業を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

インストラクターや講師業ですでに開業している方に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。これからインストラクターや講師業で開業したい方に向けても情報を発信しています。集客テクニックだけじゃない経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

広く浅く集客すると体験レッスンは増えるが、継続して通ってくれる人には来てもらえない

広く浅く集客すると一時的に体験レッスンは増えますが、継続して通ってくれる人には逆に来てもらえません。 教室やスクール経営では、継続して通ってくれる方を増やすことが大切ですので、参考にして頂ければ幸いです。 広く浅い集客では継続して通ってくれ…

あなたのレッスンでは、技術やテクニック以外に与えられるものがありますか?

あなたのレッスンに通ったら、技術やテクニック以外に生徒さんが得られるものはありますか? 技術や知識、テクニックは、どこの教室に行っても大体同じことが学べます。 それプラス何か生徒さんのためになることを提供しなければ、「あなたから学びたい」と…

自分より上手い人・レベルが高い人・経験が長い人がレッスンに来た時の対応方法

自分より、上手い人・レベルが高い人・経験が長い人がレッスンに来た時の対応について書きました。 私も、私より経験が長い人にレッスンをしたことがあります。経験を元に書いていますので、ぜひ参考にしてください。 ・あなたに教えてもらいたくて来ている…

入会率を90%以上にする体験レッスンの進め方

体験レッスン後にほとんどの方に入会してもらうためのポイントについて書きました。私のスタジオは今8年目ですが、入会率は97%です。参考になれば幸いです。 ① 体験レッスン前に、体験レッスンに来たきっかけや理由、あなたが教えているジャンルに対しての…

あなたのホームページやSNSが集客できるかどうかを判断するための3つのポイント

あなたのホームページやSNSが、集客できるかどうかを判断するための3つのポイントは以下です。 (以下、ホームページやSNSをまとめて、集客媒体と記します) あなたが、あなたの集客媒体を見て「プロが教えている教室だ」と思えるか あなたが、あなたの集客…

生徒数を増やしたいなら、集客より、目の前にいる1人の生徒を大事にする

生徒数を増やしたい方へのアドバイスについて書きました。 開業や生徒募集をしても、生徒さんの数は急激に増えることはありませんので、目の前にいる1人の生徒さんを大事にレッスンを続けてください。 当たり前ですが、1人の生徒さんを大事にできない先生に…

即入会を決めてもらえる体験レッスン3つのポイント

体験レッスン終了後に、入会案内でセールストークをしなくても、「入会させてください」と言ってもらえるためのレッスンのポイントについてお伝えします。 手間参考になれば幸いです。 ①レッスンスタートまでに、体験レッスンに来た理由や、(あなたが教えて…

体験レッスンの問い合わせを増やすための文言の作り方

体験レッスンの問い合わせを増やすための文言の作り方についてまとめました。参考になれば幸いです。 【初心者・未経験者向けへの文言】 ・ハードルが高いジャンルに思われるが、誰でもできることを具体的に書く → 例)運動音痴、体育の成績が2、ダンス未経…

開業届を出して確定申告をしなければ、独立しても教室やスタジオは上手くいかない

ダンス、ヨガ、ジムなど、独立して教室やスタジオを運営していきたいなら、やるべきことは1つです。 開業届けを出して確定申告をきちんとすることです。 できれば独立する前から開業届けを出して、確定申告をしてほしいです。 開業届けを出すというのは、イ…

会社員だけど副業でレッスンしている方に向けて伝えたアドバイス

副業でレッスンをしたい方に向けてのアドバイスについて書きました。

「入会するつもりで体験レッスンに来ました」と言ってもらうためにやるべきこと

体験レッスン後に入会案内をしなくても、「入会させてください」と言ってもらうための方法について書きました。参考になれば幸いです。 ・ホームページやSNSに、リアルなレッスン風景を載せる → 映っている生徒さんがキレイ過ぎたり、上手過ぎると、ハードル…

「楽しい、安い・健康」だけではダンスやヨガ教室は集客できない

ダンスやヨガ教室・スタジオの集客文言に、楽しい、安い、健康などをうたっている所が多いですが、それだけでは集客し続けるためには不十分です。 ほとんどの人は一般的にダンスやヨガが楽しいことや、体を動かすことで健康になれるのは知っています。 金額…

レッスンを掛け持ちされても嫌な気持ちにならないための方法

レッスンを掛け持ちされても嫌な気持ちにならないためには、考え方を変えるしかありません。 まず、レッスンを掛け持ちされてなぜ自分が嫌な気持ちになるのかを知る必要があります。 嫌な気持ちといっても人によって様々です ・生徒さんを取られたように感じ…

レッスンの集客ができない理由は、投稿や発信に意図を持たせていないから

SNSやブログを頑張っても集客できない理由は、投稿や発信に意図を持たせていないからです。 意図を持たせていない投稿や発信とは以下です。 ・お知らせなどの事務的な内容 ・誰得にもならない内容 ・内輪で盛り上がってるだけの内容 あなたの教室やスタジオ…

集客効率が良い媒体を見つける方法

集客効率が良い媒体の条件とは次の2つです。 ①ターゲットの人が見ている媒体であること ②あなたが無理をしなくても投稿や発信を続けられること ①は言わずもがなですが、ターゲットの人が見ていない媒体に一所懸命の力をかけても無駄です。 ただし、最初はど…

教室・スタジオ運営が順調にいっている人の共通点

ダンス、ヨガ、ピラティス、トレーニングなど、教室やスタジオの運営が順調にいっている人には次の共通点がありましたので、それをまとめて書いています。

【サービス内容】無料コンサルについて

ダンス、ヨガ、ピラティス、トレーニングなどインストラクター業の方のための無料コンサルについてです。集客や経営のアドバイスをしています。

教室を掛け持ちする生徒さんへの指導や接し方

教室やスタジオを掛け持ちする生徒さんへは、差別や区別をせず、他の教室で教えていることは否定せず、その生徒さんの最大限能力が発揮できるように指導するだけです。 他で習ったことより、あなたの教え方のほうが技術の習得のために効率が良かったとしても…

長くレッスンを続けてもらうコツは生徒を成長させないこと

長くレッスンに来てもらうためには、生徒さんの成長を、あなたの指導の目的にしないことです。言い換えれば、生徒さんの成長や上達に、あなたが執着しないことです。 インストラクターが生徒さんを成長や上達させようとすると、必ず押し付けが入ります。子育…

【パターン別】集客できない理由と見直すポイントまとめ

パターン別の集客できない理由と見直すポイントについてまとめました。どのパターンでも、「お客さんが知りたいことが書いてあって、問い合わせしやすい」が集客できるための条件です。 パターン1)「サービス名+地域名」ネット検索で上位に出てるが集客で…

インストラクターの心のあり方に問題があると、レッスンの継続率は低くなる

レッスンの継続率が低い場合は、レッスン内容が悪いのではなく、インストラクターに問題がある場合が多いです。 インストラクターが、厳しすぎる・不真面目・指導に熱意がない・人をバカにするような人などは分かりやすい悪い例ですが、次のことを思ったり感…

教えるための技術があることと集客できることは別である

教室やスタジオ経営では、教えるための技術や知識があることと、集客できることは全く別だと考えておく必要があります。 大切なのは、あなたのレッスンやサービスを必要な人に知ってもらって、その人に対して期待以上のものを提供できるかどうかです。 お客…

スタジオ開業時に知りたかったことと、開業してからの実際の結果

2016年にスタジオを開業する時に知りたかったことと、開業後の実際の結果について書きました。当時は知りたくて検索してもどこにも事例が載っていなかったので、手探りでやってきました。私の事例になりますが、参考になれば幸いです。 ・オープンからの新規…

レッスンに通い続けてもらいたいなら前回より良かった点を褒めるだけで良い

レッスンに通い続けてもらいたいなら、生徒さんの前回より良かった所を褒めるだけで良いです。体験レッスンの場合だと、さっきより良くなっている点を褒めます。前回(さっき)から変わっていなくても、決して怒ったり、けなしてはいけません。 レッスンは接客…

集客できる文言を簡単に見つけたいなら、お客さんを演じれば良い

集客できる文言を簡単に見つけたいなら、ターゲットとなるお客さんや生徒さんを演じてみると、お客さんに刺さる言葉が勝手に出てきます。その言葉をSNSやブログに入れると集客はできていきます。 これは、ダンスやヨガ、フィットネスの業種に関係なく使える…

2016年のスタジオ開業から今まで無料の体験レッスンをしていない理由

2016年のスタジオ開業から今まで、私が体験レッスンを無料にしない理由はただ一つ「無料だから来る」人を避けたいためです。 体験レッスンが無料だから来る人の特徴は以下です。 ・真剣にレッスンを通うかどうかを考えていない ・ノリで予約して、平気でドタ…

お金をかけて集客サイトに掲載しても良い条件とは

お金をかけて集客サイトに掲載しても良い条件について書きました。ダンスやヨガ、フィットネス系以外の他業種の方にも参考になれば幸いです。 集客サイトにお金をかけても良い条件とは以下です。 その集客サイト自体に集客力がある あなたのサービスに需要が…

問い合わせ率を上げたいなら、複数の問い合わせ方法を準備する

問い合わせ方法は、問い合わせフォーム、電話、LINE、メールアドレスなど複数あればあるだけ、問い合わせ率は上がります。 なぜなら、文字入力が面倒な人や入力に慣れていない人はすぐに電話をかけたいし、LINEに登録して色々通知が来るのが嫌な人は問い合わ…

集客のコツは「誰にどんな価値を提供するレッスンか」を明記するだけ

レッスンやトレーニングの集客で大切なことは、誰にどんな価値を提供するレッスンなのかを明記することです。ここが定まらないと、ブログやSNSに何を書いたら良いか分からなかったり、「一緒に楽しみましょう」というような抽象的な集客文しか書けないことに…

レッスンを長く続けるコツは、喜ばれたり感謝もされなくても続けたいと思えるかどうか

レッスンや授業だけではなく何事にも通ずるのですが、長く続けるコツは人から賞賛や感謝がなくても、それを続けたいと思えるかどうかです。 ビジネスにおいては人のため世の中のためを思うことも大事ですが、根底には人からどう思われようが続けたい気持ちが…