集客のコツをつかんで生徒さんに恵まれるインストラクターや講師を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

集客のコツをつかんで生徒さんに恵まれるインストラクターや講師業を目指す方に向けて、アドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。集客ノウハウやテクニックを頑張っても集客できないのは、努力が足りないわけではありません。集客ノウハウやテクニックだけじゃない経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

集客に必要な共感力が低くても、お客さんを集めるためのたった1つのコツ

集客に必要な共感力が低くても、お客さんを集めるためのたった1つのコツは、

【自分とお客さんの共通項を見つける】ことです♪

 

集客に大事なのは「共感」とよく言われますが、相手に共感しようと思うと違和感を持ちませんか?

私は相手に対してあまり共感することがないので、共感を見つけることに抵抗があります。

けれども、共通項を探すと思えば「まあ、できなくはないかもね」と抵抗が下がるので、この共通項を見つけるという手法を取っています。

 

私の場合、お客さんとの共通項というは、

「運動・ダンス経験ゼロでもポールダンスを始めてみたいと思った」という部分です。

そして、この「こんな未経験の私でも始められました!」という部分だけを、8年間アプローチし続けているだけなのです。

 

「未経験でもOK」系のアプローチは、宣伝しやすいですが、

もしあなたが、何か能力に長けていて何でも臆せずチャレンジできるのが普通の感覚であれば、このアプローチをしても効果は出ません。

 

なぜなら、未経験者が感じる不安をあなたが持っていないので、相手との共感が生まれないからです。

いくら反応が取れるフレーズだからといって、思っていないことを言葉や文章にしても、相手には何も届きません。

 

このような場合は、自分が苦労したこと、あなたが教えているジャンルでの好き過ぎる部分など、「それ分かるぅ〜」と言ってもらえることを宣伝にしてください。

あなたもお客さんも人間なので、どこか1つは共通することはありますよ。それを探し出すのが、お客さんに歩み寄ることになり、違和感なく共感を生むことになるのです。

 

▷ インストラクターや講師業の悩み解決方法

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について