ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

起業塾に入らなくてもダンス、ヨガ教室の独立を成功させる方法

ダンスやヨガ教室を開業するために、起業塾に入ろうか考えている方に向けてこの記事を書きました。

内容が参考になれば幸いです。

 

結果としては、起業塾に入らなくてもスタジオや教室経営はできます。

 

私は起業塾に入らず、スタジオを開業しました。

元々、起業していましたが別の事業でしたので、スタジオ経営は初心者でした。

 

私がスタジオをスタートさせた時にやっていたのが

 

・無料のSNSをとりあえずやる

・ホームページのブログをこまめに書く

Googleマップに載せる

・チラシは1回だけとりあえず撒いた

・教室経営の本を1冊だけ読んだ

マーケティングというものは知らなかったが、人にお金を出してもらうにはどんなことが必要なのかなど、お金について学んだ

 

です。

 

前半の3つはほとんどネットに載ってる情報でやってきました。自己啓発的な内容はいくつか本を読んだぐらいです。

起業塾に入らなくても、自分で情報を選んで実践することは可能です。

 

ただ当時知りたかったのが、自分がやっていることが合っているのか?でした。

やっていることが正解か分からなったので、この点に関してはコンサルの先生についてもらえれば良かったなと思いました。

それでも半年経たずして売上が安定してきたので、集客の方法が合っていたと確信しました。

私のスタジオが安定するまでの売上

 

この経験があるので、起業塾に入らなくても教室やスタジオ経営はできると色々な方にお伝えしています。

 

起業塾に入るほどでもないけれど、教室やスタジオ経営をしたい方がいましたらご相談ください。

物件選びから、生徒さんと長く関係性を築く方法までお伝えしています。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について