ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

体験レッスン後の入会率を上げる方法

体験レッスン後に、入会するかどうか漠然と迷っている人に対して、入会してもらうための案内の仕方をお伝えします。

他の教室と比べるために体験レッスンに来た人には別のアプローチが必要ですので

▷こちらをご参照ください。

 

漠然と入会するかどうか迷う理由は、95パーセントぐらいが通い続ける自信がないという不安があるからです。

この不安を解消できる言葉を掛けてあげましょう。

 

例えば、

・毎週通わないくて良い、来たい時に来れば良い

・一人一人のレベルに合わせてレッスンしている

・今は体力面やスキルが足りてなくても続ければ伸びる

・月謝制でなく、都度払いができる

 

など、安心する説明をしてください。

 

入会に限らず、決断に迷う人というのは自分の気持ちや不安を言いにくい特徴もあります。

そのため、こちらが先に思っていることを解決してあげることが大事になります。特に女性は相手が自分のことを分かってくれていると感じると、信頼する傾向が強いです。

 

入会を無理強いする必要はありませんが、せっかくあなたのお教室に興味を持ってくださった方に対しては、後押しをしてあげることもインストラクターの務めだと私は思っています。

 

無理な勧誘や難しいセールストークなしで生徒さんを増やすためのお手伝いをしています。集客が頭打ちになっている方、新規の生徒さんが増えない方はぜひご相談ください。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について