ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

チラシ配りより地域の情報サイトに掲載したほうが生徒は集まる

あなたのダンス教室・スタジオに効果的に生徒さんを集めるためにはチラシ配りより、地域情報の発信をしているサイトやSNSにあなたの教室やスタジオを掲載してもらいましょう。

 

チラシ配りの反応率は多くて0.3%と言われています。1,000枚配って3人が体験レッスンに来れば良い計算です。

チラシを印刷する費用やポスティングの人件費を考えて、割りに合えばチラシ配りを続けてもらっても良いかもしれません。

チラシを配っている割りには反応がないのであれば、別の方法を考えるべきです。

 

Google広告やFacebook/インスタ広告はお金をかければ認知が広がりますが、低予算でかつ自分で運営するには知識が必要です。

 

そこで、手っ取り早く効果的に認知力を高めるには、地域情報を発信しているサイトに載せてもらうことです。

地方でもほとんど地域でその土地の情報を発信しているメディアはあります。

会社だけでなく個人で発信している人もいますので、探せばほぼ100%と言って良いほど何かしらあります。

 

掲載料が掛かる場合があるのでチラシ配りに費用をかけられるのであれば、こういったメディアやサイトに掲載をお願いしてみましょう。

 

掲載料を出したくない場合でも問い合わせはしてみるべきです。あなたが連絡をしたことによって向こうから掲載依頼をしてくる可能性もあります。

一番いけないのは、何もしないことです。

特に開業初期は色んな知恵を絞って認知を高めることに注力してください。

それをせず、生徒が来ないと嘆くのは経営者として考えを改めるべきかと私は思います。

 ▷ ダンス教室、ダンススタジオ集客のコツ

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について