ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

フォロワーが少ないインスタでも生徒が集まる理由とは?

SNSでフォロワーが増えても生徒が増えない理由は、他の教室やスタジオに比べてあなたの所に通いたいと思ってもらえる決め手がないからです。

 

これはダンス、ヨガ、ピラティス、フィットネスに関わらず、どのジャンルにおいても言えます。

いいねの数やフォロワー数が決して売上に比例することはありません。

 

うちのスタジオのインスタフォロワー数は348です(2023年10月29日時点) 私の個人アカウントよりフォロワー数は少ないです。

 

インスタでは主にスケジュールについてと、時々レッスンの風景をアップするだけです。

映えはありませんし、投稿頻度も低いのでエンゲージメントもかなり低いでしょう。エンゲージメントが低いので、フォローしてくださっていても投稿を見られていない可能性は高いです。

 

SNSはこんなインスタしかやっていませんが、コンスタントに新規の生徒さんは増えていますし、長く通ってくれている生徒も多いです。

おかげさまで売上も毎年上がってます。

 

私のスタジオの特徴は、「難しそう、派手な人が多そう、若くないとできないんじゃないか」というポールダンスの不安を払拭する内容をひたすら伝えていることです。

私はブログを書くのが好きなので主にブログで伝えています。

私の伝えている内容がポールダンスをやってみたい人の不安を解消できれば、うちを選んで頂ける決め手になります。

 

あなたのSNSでもブログでもHPでも、お客さまに選ばれるための決め手はありますでしょうか?これが無ければ、どれだけフォロワーが増えても、生徒さんは増えません。

 

SNSのフォロワーとはあなたの教室やスタジオを様子見している人です。

<フォロワー=お客さん>ではないということを理解しておかないと、SNSに振り回されて流行りの動画作りに追われたり、毎日投稿のノルマに心が折れるのです。

 

それより、あなたの教室に通うための決め手を真剣に考えて発信した方が集客効率が良いです。

SNSでバズれば、毎日投稿すれば生徒さんが集まるわけではないです。

 

▷ ダンス教室、ダンススタジオ集客のコツ

▷ ヨガ教室、ヨガスタジオの集客方法

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について