【生徒さんに恵まれて新規集客に頼らない】インストラクターや講師業を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

インストラクターや講師業ですでに開業している方に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。これからインストラクターや講師業で開業したい方に向けても情報を発信しています。集客テクニックだけじゃない経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

体験レッスンの無断キャンセルをなくす魔法の一言

体験レッスンの無断キャンセルをなくすためには、体験レッスンの予約を受けた時に返信するメールに次の一文を入れてください。

 

「当日、お会いできるのを楽しみにしています。」

 

これを入れることによって、こちらがきちんと待っているということが相手に伝わり、予約を入れたことに責任感を持ってもらえます

たとえ当日にキャンセルになったとしても、この文言を入れておけばきちんと連絡をくれます。

 

私がスタジオを始めた時は無断キャンセルが5%ぐらいありましたが、この文言を入れたことにより無断キャンセルはほぼ無くなりました。(数年に1回くらい)

 

事前に体験レッスン料金を支払ってもらったら予約完了にしている方もいらっしゃるかもしれませんが、文言一つで無断キャンセルは無くせますので、ぜひご参考にしてください。

 

ストレスなくダンス・ヨガやピラティスなどの教室運営ができるお手伝いをしています。生徒さんとの関係から同業者さんとの関わり方など、色んな角度からアドバイスをしています。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について