【生徒さんに恵まれて新規集客に頼らない】インストラクターや講師業を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

インストラクターや講師業ですでに開業している方に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。これからインストラクターや講師業で開業したい方に向けても情報を発信しています。集客テクニックだけじゃない経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

生徒がすぐ辞めてしまうとお悩みのダンス教室・スタジオの先生へ

せっかく入会した生徒さんが継続しないことでお悩みの方に向けての記事です。

 

新規の生徒さんが長期継続しない理由は以下です。

 

・体験レッスンで丁寧な扱いをしない

・既存の生徒さんにばかり指導の時間を取る

・レッスン中に特定の生徒さんと内輪で盛り上がる

・「次のレッスンではこれをマスターしよう!」と思わせていない

・生徒さんの成長を把握しておらず、声掛けや褒めることをしていない

・指導じゃなくて命令口調になっている

・「◯◯さんなら、この方法が合ってますよ!」と、あなただけに向けての指導をしていない

 

どの習い事でも、先生が自分のことを見てくれている、分かってくれている、気にかけてくれていると感じれば、よっぽどの理由がない限りすぐに辞めることはありません。

 

生徒さんはお客様です。お客様をどう喜ばせるかを考えるのも指導者やインストラクターの務めです。

新規集客に力を入れても、せっかく来てくれた方のことを考えていないとダンス教室の経営は成り立ちません。

長期的に続けてもらうにはどうしたら良いのかを考えることが、安定した経営に大事なことだと私は考えています。

 

上記の項目をクリアしているけれども、生徒さんが継続しない先生はぜひご相談ください。

ひとりで悩んで時間が過ぎるのを待つより、相談してすぐに解決策を知った方が気持ちが楽になりますよ。

ダンスだけでなく、ヨガやピラティス、トレーニングなどの先生のお悩みも受けています。

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について