【生徒さんに恵まれて新規集客に頼らない】インストラクターや講師業を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

インストラクターや講師業ですでに開業している方に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。これからインストラクターや講師業で開業したい方に向けても情報を発信しています。集客テクニックだけじゃない経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

【全公開】独立して新規教室で集客したい人へアドバイスしたこと

新規の教室集客について教えてほしいとのことでアドバイスしたことと、その結果について全てお伝えします。

今回はミュージカルの教室さんなので、ダンスやヨガ・ピラティスなどの運動系の教室ではありませんが、ジャンルを問わず取り入れられる方法です。

ご活用頂ければ幸いです。

 

【相談者さんについて】

・集客や募集をしたことがない

・パソコンはほとんど使ったことがなく、スマホしか使わない

・生徒さんの対象は、趣味としてミュージカルを習いたい未経験者や初心者

・レンタルスタジオを借りてのレッスンやワークショップをする

 

【集客のために対応してもらったこと】

・ホームページを無料でスマホのみで作ってもらった

・教室のインスタも作って投稿する

 

【ホームページやインスタで気をつけてもらったこと】

・教室名に「ミュージカル+地域名」を入れてもらった

・初心者向けに説明文を書いてもらった

・発表会や舞台出演はしなくて良いと書いてもらった

 

【結果】

・ホームページを公開して1ヶ月目に体験レッスンの申し込みあり。

写真撮影が間に合わないので写真なしのページでしたが、申し込みがありました。

・その1週間後にも体験レッスンの申し込みあり。

 

体験レッスンを申し込まれた2組の方は、「ミュージカル+地域名」で検索をしてホームページに辿りついたとのことです。

 

1組目の方は趣味でミュージカルをしたいけれど、劇団に入ったり舞台に出ることを前提のレッスンはしたくないという方でしたので、希望通りの方が集客できたとおっしゃっていました。

ミュージカルレッスンで検索すると、ボイストレーニングのレッスンや、大規模スクールのホームページがほとんどで、趣味で習いたい人向けはほとんど無いそうです。

そこをうまく伝えられたのが良かったようです。

 

【この先やってもらうこと】

・ホームページのブログやインスタに、初心者が聞きたいことを解決する内容を書いてもらう

・習い事検索サイトやジモティにも掲載してもらう(全て無料)

・習い事でミュージカルをしたい人の気持ちになって、どんな検索をするか、どんな情報が知れたら嬉しいかを意識してもらう

 

まだ写真がないホームページを公開しても、すぐに問い合わせがあったので相談者さんも驚いていました。

ホームページに必要な情報があれば問い合わせが来るので、このまま続けていってほしいです。

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について