ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

2016年のスタジオ開業から今まで無料の体験レッスンをしていない理由

2016年のスタジオ開業から今まで、私が体験レッスンを無料にしない理由はただ一つ「無料だから来る」人を避けたいためです。

 

体験レッスンが無料だから来る人の特徴は以下です。

 

・真剣にレッスンを通うかどうかを考えていない

・ノリで予約して、平気でドタキャンする(高確率で連絡をしてこない)

・お金を理由に入会を断る

・お金を払って入会してもらっても、お金を払う方の立場が上と勘違いして、不当や無茶な要求をしてくる

 

こういう人は運営において最大のストレスになるので、初めから来ないようにする方が得策です。

 

無料の体験レッスンをしても良い教室やスタジオは、ある程度規模が大きくて運営やインストラクターに余裕がある場合や、イベントとして1日だけ無料レッスンを開催する場合などです。

 

1人で教室やスタジオを運営しながら、何ヶ月も無料レッスンを続けるのは、金銭的にも精神的にも辛くなります。あなたのキャリアや経験に関わらず、レッスンの内容がきちんとしてるならお金は頂くべきです。

あなたのレッスンやサービスが無料で良いと思っている人は、あなたが提供するものに何も価値を感じていません。そういう人に来てもらいたいでしょうか。

 

▷ ダンス教室、ダンススタジオのお金の話

▷ ダンス教室、ダンススタジオの経営と運営のコツ

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について