ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

新規も既存も全員が満足するレッスンのコツ

新規と既存の生徒さんが一緒にレッスンをする時に、どちらの生徒さんの満足度を上げるには褒めるタイミングをズラすことです。

既存の生徒さんには全員の前で褒めて、新規の人には良かった所を直接伝えます。

 

まず、既存の生徒さんの褒め方です。

新規の方が来られたレッスンではその方に手間がかかるため、既存の生徒さんは物足りなさを感じてしまいます。それを補うためには、みんなの前で褒めましょう。

自己肯定感が上がり、新規の人より自分はできていると感じてもらえます。人数が多い場合は、レッスン中に1回ずつ漏れが無いよう全員に対して褒めます。

 

反対に、新規の方はまだレッスンに慣れていません。あなたと信頼関係を結べるように、褒める時はその人に直接伝えてあげてください。

みんなの前で褒められると嬉しい反面、目立ちたくないという心理がはたらきます。また、直接伝えることによって、既存の生徒さんの反感を買うこともありません。

 

参加人数が多いレッスンでは大変かもしれませんが、インストラクターはサービス業です。いかに満足してもらえるレッスンを提供できるかが我々の仕事です。

生徒さん一人一人に対する声掛けと心掛けが、リピートを増やし安定したスタジオ経営になります。

 

ダンス教室やスタジオ運営のお手伝いをしています。生徒さんのレッスン離れや退会にお悩みがあれば一度ご相談ください。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について