【生徒さんに恵まれて新規集客に頼らない】インストラクターや講師業を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

インストラクターや講師業ですでに開業している方に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。これからインストラクターや講師業で開業したい方に向けても情報を発信しています。集客テクニックだけじゃない経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

スタジオレッスンの集客のコツ

ダンスやヨガ、ピラティスのレッスンで生徒さんや増やすためのコツは、SNSやブログで「自分にもできそうだけど、一人じゃ難しい」を感じさせる内容を発信することです。

 

まず人は、「誰でも・簡単に・すぐにできる」ことを好みます。どんなジャンルであっても「難しい、自分には無理」と思った時点で、申し込みはしません。

そのため、いかに「誰でも・簡単に・すぐにできる」かを分かってもらえるかが大事になります。

これは、生徒さんの声や様子を出したり、レッスンでのBefore&Afterを見せると効果的です。

 

そして、次のポイントは「自分一人ではできない。だからレッスンに行こう」と思わせることが大切です。自分一人でできるのであれば、誰でもYouTubeを見て無料で練習します。

これを思わせるには、専門的な知識やコアな部分を入れた解説をすることです。こうすることで見た人は、自分でもできそうだけど一人でやるには合っているか自信が無いと思います。

 

まとめると、実際の生徒さんの変化や成長を見せることによって「誰でもできる」と思わせて、でもこの変化や成長にはプロの手が必要だ、と思ってもらう発信をするとお申し込みにつながります。

ただし、専門用語を並べて難しく説明するのではなく、誰でも理解できる言葉で優しく説明することが重要なポイントになります。

このさじ加減が分かると競合と差別化したスタジオになっていきます。

 

競合の教室やスタジオに埋もれず集客をやっていきたい方はぜひご相談ください。難しいマーケティングを学ぶより、すぐに早く集客できるためのやり方をお伝えしています。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について