【生徒さんに恵まれて新規集客に頼らない】インストラクターや講師業を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

インストラクターや講師業ですでに開業している方に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。これからインストラクターや講師業で開業したい方に向けても情報を発信しています。集客テクニックだけじゃない経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

教室に生徒が集まらない3つの理由

あなたの教室やスタジオに生徒さんが集まらない理由は、次のどれかに当てはまります。

  • 認知されていない
  • あなたの所に通う理由が分からない
  • 問い合わせが分かりづらい

 

あなたの教室は、自分が思っている以上に認知されていないと思った方が良いです。

ネットやSNSのタグで検索して上位に表示されていますか?そうでなければ、認知されるためにブログやSNSをマメに更新する必要があります。

毎日更新とはいかなくても「ここは活動している」と分かることが大切です。

 

「なぜあなたの教室に通う必要があるのか、そして通うと何を得られるのか」をすぐに説明できますか?そしてそれが、あなたのHPやブログ、SNSを見て分かることが大切です。

人は納得する理由がないと行動(問い合わせ)しません。

また、「ダンスで楽しく」「ヨガで健康的に」以外に得られることをアピールしなければ、他の教室と差を埋めることはできません。

 

レッスンスケジュールは分かりやすく、お問い合わせは簡単ですか?

いつ何時からレッスンしているのか、パッと見て分かる必要があります。

人は面倒くさいのが嫌いですので、「詳細はお問い合わせください」ではテンションが下がって問い合わせをやめてしまいます

 

 

やれることはやってるけれど生徒さんが集まらない教室さんのお手伝いをしています。1ヶ月サポートしているので結果は出やすいです。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について