【生徒さんに恵まれて新規集客に頼らない】インストラクターや講師業を目指す方へ経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

インストラクターや講師業ですでに開業している方に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。これからインストラクターや講師業で開業したい方に向けても情報を発信しています。集客テクニックだけじゃない経営アドバイスもしています。私自身はポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

SNSで派手な投稿をしない方が集客できる理由

初心者の方にレッスンに来てもらいたいなら、SNSで派手な投稿をしないのが一番です。

 

体験レッスンに行こうかどうか迷っている人が考えていることは、「自分が行っても大丈夫か?」です。

上級者の生徒さんばかりが出ているSNSは不安を大きくし、申し込みをためらいます。

 

 

初心者の方というのは、勇気を振り絞ってレッスンに申し込んでもらう方が多いです。

 

そういう方に安心してもらうには、

・初級や入門の生徒さんが写っている写真や動画

・飛び抜けてスタイルが良い生徒さんは避ける

 (毎回、その方を出さない)

 

この2点に注意してSNSに投稿してください。

 

「難しそうだけど、自分にもできるかも」と思ってもらえる投稿を意識すると、問い合わせ率が上がります。

レッスン申し込みに迷っている人は投稿のすみずみまで読むので、本文にも初心者でも大丈夫ですよと添えることも大事です。

 

 

反対に、上級者やプロの方を集客したい場合は、ご自身やインストラクターさんの高度な技をキレイな画質の写真や動画で、映えるように投稿しましょう。

ただ、上級者やプロの方は数が少なく、目が肥えているので、集客するのは難しいかと思います。

 

 

派手な投稿には「いいね」やフォロワーが増えることがありますが、それ止まりだったりします。

冷やかしで体験レッスンに来て、継続してくれない可能性も高くなります。

興味はあるけど、どうしようか?と思っている方に向けて発信するのが集客が上手くいくポイントです。

 

SNSの発信でお悩みをお持ちの方、SNSが苦手で集客ができていない方はご相談ください。あなたの教室やスタジオに合わせた集客方法を一緒に考えていきます。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について