ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

継続して通ってくれる生徒さんを増やす方法

継続して通ってくれる生徒さんになってもらうためには、レッスンで褒める→レベルを上げる→ちょっと悔しいと思わせる→次もレッスンに来たい、のサイクルを作ることです。

 

仕事や生活に実用的ではない趣味を続けてもらうには、こちらから働きかけをしないと継続して通ってもらうことは難しいです。

 

継続して通いたいと思ってもらうためには、楽しいレッスンを提供するだけでは足りません。

 

特に大人の生徒さんは、日常で褒められることはほぼ無いですし、達成感を味わうことも少ないです。

そのため、どんな小さなことでも褒めるととても喜んでくれます。

 

レベルは上げすぎると、レッスンについていけないと感じられて退会に繋がりますので、生徒さん個々のレベルの把握は絶対にしてください。

 

生徒さんには「その他大勢の一人」にせずに丁寧に接すると、レッスンやインストラクターに対して満足度が高くなり、自然と継続して通ってくれます。

 

特に理由も無く退会したり来なくなった生徒さんが発生するのは、レッスンに通い続ける意味が感じられなくなったためです。

 

大人数でのレッスンでは難しいのでは?と思われるかもしれませんが、大人数だからこそ一人一人に丁寧に接することが大事なのです。

 

長く継続してくれる生徒さんとの関係性を築く方法もアドバイスしています。生徒さんの入れ替わりが多いなと思ったらぜひご相談ください。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について