ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営8年目、400名以上を指導してきました。

スタジオ開業時に知りたかったことと、開業してからの実際の結果

2016年にスタジオを開業する時に知りたかったことと、開業後の実際の結果について書きました。当時は知りたくて検索してもどこにも事例が載っていなかったので、手探りでやってきました。私の事例になりますが、参考になれば幸いです。

 

・オープンからの新規入会者数の推移

→ 入会者数を記録していませんが、こちらの記事に収入について書いています。

私のスタジオの経営が安定するまでにかかった期間

 

・どの時間にレッスンを設けるのが良いか

→ 「どの時間にレッスンを設けると人は来るのか?」という悩みを解決する方法

 

・副業や副収入がなくても生活できるようになるまでの期間

→ 副業や副収入がなくてもレッスンだけで生活できるようになるまでの期間

 

・そもそもスタジオ経営というもの自体がわからなかった

→ スタジオ経営に特化した著書がなかったので、塾の教室経営の著書は読みました。

  業種が異なるので全てが自分に当てはまることはありませんでしたが、参考になる部分も多かったです。

amzn.asia

私の場合は、規模も小さく1人で運営するので経営がどうというより、目の前のお客さんのために一所懸命レッスンをして、ポールダンスという新しい世界を知ってもらうための発信を積み重ねてきました。

 

情報がなく手探りで開業した経験から得られたことは、副業やバイトをしながらでも開業して半年〜1年の間に安定することを目標にした方が良いことです。

あとは、集客することと継続して通ってもらうことは別問題だということです。集客方法はネット探せばいくらでもありますが、レッスンを通い続けてもらうためにはネット検索の答えでは解決し難いなというのが私の意見です。

 

▷ 私の独立開業について

 

▷ 個別コンサルのサービスと料金について