ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

人に恵まれる教室・スタジオの条件

人に恵まれて、生徒さんが集まる教室やスタジオの条件は以下です。

 

・同業他社の悪口を言わない、悪口に同調しない

・来るもの拒まず去るもの追わずで人に執着しない

・生徒さんが間違った考えを持っていても否定しない

・他で習ってきた生徒さんに対して、自分のやり方に合わせろと強要しない

・生徒さんを占有しない

・自分が偉いとは言わない

・自分に誤りがあったらすぐ謝ることができる

 

よく集客コンサルの方が「生徒さんを集めるには教室やスタジオのブランディングを」と発信されていますが、私はその前に人として指導者として正しい考えや振る舞いをしているか方が大事だと思います。

 

どれだけ良い売り文句があっても、先生が横柄だったりプライドが高くて周りが見えない人であれば、生徒さんもインストラクターもついてきません。

 

生徒さんの入れ替わりが激しかったり一定期間でインストラクターが総入れ替えする教室やスタジオには、何か理由があります。

それを改善しないと、どれだけブランディングが優れていても人に恵まる教室にはなれません。

教室やスタジオという外枠を着飾るより内部の人間について見直した方が、生徒さんに愛されて関わる人にも恵まれていきます。

 

生徒さんにもインストラクターにも恵まれてストレスがない教室やスタジオ経営をしてみませんか?考え方一つで不安や恐れがなくなるので、とても経営しやすくなりますよ。

1ヶ月間伴走型で色々とお手伝いをしています。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について