ダンス教室、ダンススタジオの開業支援、経営アドバイスをするコンサルタント 森脇あやみ

ダンスやヨガ教室を始めたい人、すでに経営している人に向けてアドバイスや問題解決のお手伝いをするブログです。フリーのインストラクター向けにも情報を発信しています。ポールダンススタジオ経営7年、400名以上を指導してきました。

生徒が集まらない教室・スタジオの特徴

生徒さんが集まらないダンスやヨガ・ピラティス教室には特徴があります。今、生徒さんが集まらないとお悩みの方はチェックしてください。

 

HPやSNSなどに関しては以下です。

・「地域名+ジャンル」でネット検索しても出てこない

Googleマップに載っていない

・レッスンスケジュールがぱっと見で分からない

・HPやSNS・ブログはあるけれど、更新が止まっている

・問い合わせまでの動線が長い

・レッスン風景より、先生個人に関する発信が多い

・レッスン風景で写っている生徒さんがイケイケな人が多い

 

立地に関しては、都心部だから一概に集客できるとは言えません。郊外でも条件が揃えば集客できていきます。

どちらにしても、詳細な地図を載せていなかったり、駐車場の情報を載せたりしていない、不親切なHPやSNSでは生徒さんは集まりません。

 

あとはインストラクターの人間性であったり考え方で選ばれることもありますので、今一度、ご自身や雇っているインストラクターさんのレッスンに対する姿勢や態度を見直してみるのもオススメします。

趣味や習い事といえども、どんな人間から教わるかというのは生徒さんにとっては大切な要素になります。

 

ここまで見直しても改善点が見つからない場合は、ご相談ください。改善点を一緒に探して、生徒さんが集まる教室にするお手伝いをします。

集客に関しては一人だと気付かない部分も多いので、相談頂くのが今のお悩みを解決する近道になりますよ。

▷ 個別コンサルのサービスと料金について